夏の3大大会考。

夏の3大会、盛り上がってますね。
とりあえず、弓単大会、2.5コス以上大会と終わりましたが、どちらも思いのほか結果が残せていません。せつない。
一応、状況をまとめてみます。


<弓単大会>
先日の全国大会で○○先生方が使って一躍ブームとなった徒弓麻痺矢、多かったですね。
これはもう予想できる範囲でしたので、徒弓遠弓号令とか考えていたんですが、当たるデッキ当たるデッキ「焼き払え!」「焼き払え!」「焼き払え!」でせつない。
で、もう焼き払われるのはうんざりだ!ということで、次に試したのが徒弓祈り業炎。構成は、SR周瑜、R丁奉、SR小虎、UC韓当、C陸績。
これが意外と面白かったです。まぁ、あんまり勝てなかったけど。
徒弓で威嚇しつつ、周瑜で圧力かけながら、こそっと士気2溜めて、ライン上げて城に張り付いてから祈り開始。
迎撃に出てきた相手主力に対して業炎打った後、祈り発動。とかそんな展開でした。ていうか、孫呉の祈りの回復量SUGEEEEEEEEEEEEEEE。


<2.5コス以上大会>
通称ケニア大会。いやぁ、面白かったです。
高コストだらけのガチのぶつかり合いって面白いわー。一騎打ちひとつにしても緊張感が普段と桁違いでした。
とりあえずこちらの大会は前日ザンボくん(id:bluespace)と店内対戦しながら考えていたんですが、結局SR周瑜、Rホウ徳、R呂布で。
運用は単純明快で、人馬を使って武力11になったホウ徳を呂布が食いつづける、という、それだけのデッキ。
R関羽入りあたりには滅法強かったですが、SR夏侯淵入り魏単あたりにはさっぱりでした。
やはり業炎をメインに据えると高知力相手はきつい。


とまぁ、こんな感じです。で、今週末は勢力限定解除戦、と。
一応、今考えているのは、顔良入りスウカク、屍桃園あたりでしょうか。
顔良入りスウカクは面白そうですね。今回猛威を振るいそうな栄光対策にもなりますし。
屍桃園は武力+18の威力味わえ!と言わんばかりのデッキで。
やるんだったら6枚なんでしょうけど、ちょっと自信ないので5枚で行こうかと思案中。


でもまぁ、騎馬単、弓単ときたので、次は槍単ですか。
ただ、槍単大会だと完全に西涼軍が爪弾きにあうわけで・・。
馬単・弓単は全勢力に少ないながらもコマがあったからなぁ。槍単はどうなんだろう。
もし槍単大会があったとすると、強そうなのは連環、長槍号令、あと獅子の剛槍。
とりあえず、槍撃を制するものが試合を制す。そういう展開になりそうですね。