Fender/JAZZMASTER

今日は音楽自体ではなく、楽器のお話。
最近、無性にギターがほしくてたまらないカンジ。
でも買っても弾く機会少ないだろーなーとは思うんだけど。
んで、買うとしたら今一番可能性高いのがこのFender/JAZZMASTER。
かのベンチャーズも使ってたFenderの名器。あと、NUMBERGIRL田渕ひさ子も使ってますね。
ルックス、音質ともにお気に入り。
次点にくるのがRickenbacker/620。
Rickenbackerってのは、世界ではじめてエレキギターを作った老舗ブランド。
かのビートルズRickenbackerのギターを愛用していたことは非常に有名。
椎名林檎の『丸の内サディスティック』では、『♪リッケン620頂戴〜』と歌われて登場する。
ルックスもさることながら、『リッケンサウンド』と呼ばれる特徴的にな音色が魅力。
ただし、普通のギターと比べて若干ショートスケール。コレがフルスケールだったらJAZZMASTERの地位は危ないかもー。
ああ、無駄に悩んでみたりしよーっと。